フラワーアレンジ【本科】1〜6
溜めちゃってた(笑
昨年から続けていた【基礎科】を、6月に修了して、7月からスタートした【本科】。6回分のレッスンです。
7月・8月は暑いから花持ちが良くないってことで、工作系レッスン(笑
あまり写真がちゃんと残ってないけど・・・
1.グリーン(多肉植物)の寄せ植え
ちゃんと寄せ植えを作ったんだけど暑さからか、あっというまにシナシナのヘロヘロ・・・
写真を撮ったときには、ラスト2本になってました(笑
こちらも、お盆までにシナシナになっちゃいました(涙
2.タピストリー
細い葉とか、枝とか使って、リボンなんかと組み合わせてタピストリーを作りました。
小さい瓶をひっかけて、そこにお花を入れてます。
涼しげな感じになりました。
3.石膏のデザイン
もはや花ではない・・・(笑
これはまさに、「フラワーデザイン」って感じで、デザイン作品にする為の1つの手法なんだと思う。
ドライフワラーをつかって、異素材との融合って感じ?
4.モビール
これもドライフラワーと枝をつかって、バランスをとったデザインを作るってものです。
高校のときの授業を思い出す・・・
5.ダイアゴナルスタイル
上から見た時にキレイに見える様に、後ろに倒してアレンジするものです。
お花を床や、低い台に置いて飾る場合に使います。前に「スプレーシェープ」っていう上から見ると花束になるようにするデザインも同じかな。
♪花材
カーネーション、 アンスリュウム
りんどう、 とうがらし(黒くて丸い)
サンザシ、 ダイアモンドリリー
ふじばかま、 オカメズタ
6.リバーシブル
花を両面から見るアレンジで、両面のデザインを変えると、反対側から見た印象が変わったり、鏡の前に置いて、映り込む花の違いを楽しんだりできるものです。
左側はピンポン菊をメインにした和風のアレンジ。
右側はカーネーションとアジサイで洋風のアレンジ。
真ん中をドラセナとかで仕切って、反対側を見えないようにします。
逆にアンスリュウムとかは、両面で共有させることを意識してさして行くのです。
♪花材
カーネーション:2種類
菊:シャムロック(グリーン)、ピンポン(エンジ色)
アンスリュウム、 ネリネ(ピンク)
シンフォリカリフォス(ピンクの粒)
かくれみの(グリーンの粒)
ドラセナ、 ふじばかま
ミスカンサス(細いの ホワイトグラス)